2013-04-05(Fri)

鉄人

今日は休暇をいただいて午後から上の子の中学校の入学式です。
小学校と中学校が同じ日に入学式なのでちょうど入学が重なる方に配慮しての日程なんでしょうね。
この少子化のご時世でもうちの近所にはお子さんが4人いるという方が知ってるだけでも何家族かいますので、重なる方も多分それなりにいるのでしょう。

さて、いつも1/144ばかり作ってる当ブログですが、昨日MATIOさんのブログでシナンジュヘッドを見て、大きいのは光の当たり方が自然でいいなあと思い、ふと2週間前に出張で神戸に行った時の鉄人を思い出したのでアップします。

じゃん。

if01.jpg
でかいです。
普通に公園の中に鉄人が立ってて周りでは子供たちが遊んでます。
足元にはどこかから旅行に来たらしい大学生と思しき集団が。
頼まれたので記念撮影してあげました。
ついでに私のカメラでも撮らせてもらえばよかった。
みんなで鉄人と同じポーズとって「やー!」とか言ってるノリが懐かしかったです。

if02.jpg

if03.jpg
きゃー、かっちょえー!!

if04.jpg

if05.jpg
こんなに全然ディテールないのに(失礼)、この巨大感。
あおりだからというのももちろんあるんでしょうけど、小さいものだと光源が少ないのに対して、大きいものだといろんなものからの反射とかで光源がたくさんあるから、つるんとした表面にも表情が生まれるんでしょうかねえ。

if06.jpg

if07.jpg
ビルを背景にした後姿も決まってます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

やっぱり自然光はイイですねw

ああ一度見に行きたい!

No title

こんばんは。
最近は1/1立像が流行ってるんですかね?w 神戸に鉄人がいるとは知らなかったです。

やっぱ神戸だけに素材は神戸製鋼?なワケないですよねw

21日の件、ご連絡有難うございます。
超ファジーで緩々なサークル「タマガン」なので、
今回出撃に関してもかなりバラバラで…。
早い人は昼過ぎに、遅い人だと夜になってから…
という感じです。 ちなみに自分は他のメンバーに
渡すものがあったりするんで、昼過ぎからいる
予定です。 家族連れとかは大丈夫ですよw
メンバーも子供連れてとか、奥さんと一緒とかなので。

もうちょっと他メンバーの動向がわかったら改めてご連絡しますねw

No title

こんばんわ~!
ご紹介ありがとうございます!
なんか、自分のことが紹介されると、ちょっと新聞載ったみたいで嬉しいですね笑

鉄人かっちょえぇー!
3枚目の写真ヤバいですね!
太陽光の写り具合がCGみたいです。
やっぱデカいのはいい!笑

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんにちわ。

1/1の自然光はやっぱりいいです。
私1/1ガンダムが建造されたときにそれが見たくて写真集買いましたもん。
現物はまだ見てないんですけどw
先に鉄人にお会いすることになるとは思ってませんでした。

Re: No title

ニイタソさん、こんにちわ。

調べてみたら神戸の鉄人は2009年9月に建造されたそうです。
ガンダムが同じ年の7月だったようなので、2009年に日本を代表する巨大ロボット2機が同時に完成したんですね。
素材が神戸製鋼かどうかはちょっとわかりませんでしたw

21日の件は続報お待ちしてます~。

Re: No title

MATIOさん、こんにちわ。

すみません、なんか召喚しちゃったみたいで恐縮です(汗)
鉄人が神戸にいるのは去年から知ってたんですが、今回の出張で見に行くつもりはなかったので携帯のカメラでの撮影になりました。
こんなすごいの見る機会があるんだったらもうちょっと本腰入れてカメラ持ってったのに。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]