2013-02-19(Tue)

ザクタンク シオマネキ

この間の三連休に家族で千葉にドライブに行きました。
土曜の朝にアクアラインを通って千葉に上陸。
金谷まで南下して、ちょっと遅めの朝食。

zakutank10-01.jpg
豪勢に朝から海鮮丼とか食べました。
地魚づけ丼1200円。
海はいいですね~。



zakutank10-02.jpg
その後、昔石切り場だったという鋸山に登りました。
そんなに高い山ではないのですが、なんせ海が近くにあるので絶景でした。
石仏がたくさんあって、それぞれ色んな顔があって面白かったので写真を撮りまくってきましたがここでは割愛。
材料はいくらでもあるので、昔の人もたくさん作りたくなっちゃったんでしょうね。
その気持ちわかります。
持参した自由形ランチを山頂で食べて下山。
朝は贅沢したのでお昼は節約です。

zakutank10-03.jpg
それからまた移動してイチゴ狩り。
私はイチゴそんなに好きなわけじゃないんですけど、こういうところに来るとおいしく感じますね。
山ほど食べました。

zakutank10-04.jpg
富浦というところで泊まって翌朝海で。
すんごく綺麗で、宿の親父さん(といっても私よりお若いですが…)によると夏でもすいているとのこと。
今度はぜひ夏に行きたいですね。
でも行くまでの渋滞がすごそう。


というわけで三連休はザクタンクあまり進まず。
三日目にグレーを塗っただけで終了。
平日もあまり時間をとれず、金曜日にマスキングして土日で進めようと思ってたのに金曜日は同僚と飲みに行っちゃいました。
いよいよ切羽詰って土曜日マスキングいらないところだけ緑塗って、夜エナメルで墨入れとマスキング、翌日曜日に残りの塗装と思い、昼間ベランダで緑を吹いて、夜墨入れして拭き取ったら、、

zakutank10-05.jpg
緑がッ!溶けだしたッ!
以前何かの塗装に使った緑っぽい色をベースに瓶から出した生っぽい色を付けたして今回の緑を作ったんですが、以前の色が劣化してたんでしょうかね~。
吹きつけてる時から粉みたいのがハンドピースに詰まって塗りにくかったんですよね。
その時点でやめときゃよかったのに、だましだまし塗り続けた結果がこれです…。
下地に塗った白はきれいに残ってます。

zakutank10-06.jpg
マゼラベースのパーツも悲惨なことに…。
せっかくのディテールなので、細かいところに金属色を乗せたりして頑張ったのに…。

zakutank10-07.jpg
ちなみに転輪の基部はこんな感じで塗り分けました。
見えなくなっちゃうんですけど。
ちゃんと組み上げないで塗り分けしたので、どこが見えるところでどこが見えないところかわかってなかったんですね。
逆に見えないだろうと思ってた転輪自体の付け根はちゃんと色を塗ってなかったのにひっくり返すと見えちゃったりとか。

この後、下地は活かしたかったのでエナメルの溶剤で緑だけを拭き取ったのですが、ここでもまた失敗が。
途中で面倒になって細かい部品を溶剤に漬け込んじゃったんです。
実は今までエナメルでパーツ割れというのを経験したことがなかったため、何も考えずにやっちゃったのですが、いくつものパーツがパリパリ割れました。。
もうほとんど諦めの境地でしたが、

zakutank10-08.jpg
一応なんとか形にして、今日ずをコンに投稿しました。
一枚だけ左右チグハグなシオマネキ状態でここにも載せます。
ちなみに緑は瓶から出したそのままの色から調食して溶けた緑と同じような色を作りました。
今度は大丈夫です。

今週末デカール貼ってトップコートしようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

お疲れさまです!

こんばんは!

ずをこんザクタンク
お疲れさまでした(^^)

色々アクシデントがあったようですが、
逆に仕上がりとしては
経年変化の「味」っぽく見えて良い感じと思いますよ〜
(言わなきゃバレない感じw)
使い込まれたザクタンクの感じが良く出ている
「愛情あふれる作品」ですね(^^)/

エナメルのスミ入れやウォッシングは
ボクも過去に痛い目にあっております(^^;)

もし溶剤多めのエナメルを塗る場合は、
事前に一度ラッカーのクリアで軽くコートしておいてから
エナメル使うと、多少予防になると思いますよ(^^)

エナメルはラッカー塗膜を侵さないとは言いますが、
やはり綿棒やティッシュの摩擦が加わると、
ラッカー塗膜を痛めてしまうことがありますので、
神経使いますね。。。

何はともあれ、期限内の完成、
本当にお疲れ様でした!!!

こんばんはw

塗装トラブルはキツイですねー。
でも上手くリカバリーして味が出たのではないでしょうかw

ホントお疲れ様でした(^o^)/
デカール貼った仕上げも頑張ってくださいね♪

No title

ずをコン投稿お疲れ様でした!
いろいろとトラブルがあったようですが
忙しそうなのにしっかりした作品で
凄くいい感じです。
緑も風味があってよいですね。
お疲れ様でした!

しかし海鮮丼が美味しそうです!

No title

完成おめでとうございます!!
これぞMSV!!って感じですごい好みです。
左腕の迫力が最高です♪
塗装でのトラブルは怖いですが、完成画像見たらトラブルがあったようには見えないです。

千葉にこられてたんですねー。
そのあたりは僕の釣りのホームグラウンドですw
内房は海鮮もうまいんですが、竹岡式というご当地ラーメンがお勧めです。
もし夏に来られるときには是非!!

No title

完成おめでとうございます

自分はコンテスト的なものに投稿というのは
一昨年のワールドカップが唯一でしたが
それ以降気が引けてしていません

いつか、そういうのにも挑戦してみたいです^^

Re: お疲れさまです!

YASさん、こんばんわ。

ほんと、ここまで来てアクシデントが続くと心が折れそうになります。
でもいい勉強になりましたよ。

この後のデカール貼りでは、前にYASさんに教えていただいた、トップコートして研ぎ出す(でしたっけ?)のにチャレンジしてみようと思ってます。
あれから半年くらい経ってますが、その間私ずっとザクタンクをのんびり作ってたんですね~。
そりゃあ愛情もあふれるわけだw

F2のマインレイヤー、楽しみにしてます!

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんわ。

とりあえず、遠目に見ればそんなに目立たないかなという状態にはなったかと。
口のパーツなんて4つに割れましたからね。
真ん中に1本合わせ目の線が出ちゃいましたが、もう時間もないので見なかったことにしちゃいましたw

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

先週の時点でJOHIROさんも塗装がまだってことだったんで私も勇気づけられましたよ~。
お互い間に合ってよかったです。
#私のを間に合ったって言っていいかは疑問ですがw

海鮮丼おいしかったですよ~。
内房オススメです。

Re: No title

m0717さん、こんばんわ。

これぞMSVいただきありがとうございます。
緑はほぼ全部塗りなおしました。。
シールドだけは最初に塗ったものをクリアーでコートして残してます。

内房を釣りのホームグラウンドにしてらっしゃるんですね。
泊まった宿では、その日に獲れたというヒラメを出してもらいました。
釣りしてる方も結構いらっしゃいましたよ。
こんな寒い季節でも釣れるもんなんですかね?

そして、竹岡式ラーメン。頭に入れておいてぜひ食べたいです。

Re: No title

ガンプランナーさん、こんばんわ。

今回のずをコンは、コンペと言いながら順位を付けずに、モデラー同士の交流を楽しむのが目的なんです。
私は作ってる間はほとんど交流してなかったんですが、3月にある打ち上げで交流するのが楽しみです。
なんていうか、お祭りですね。
すでに第4回ずをコンも計画されているそうなので、今度はぜひご一緒しませんか?

No title

ひとまずお疲れさまです

自分も仕上げ間近のトラブルはちょくちょくあるんですが、塗料トラブルやエナメル割れは辛いですね^^;
完成版も楽しみにしています^^

No title

いやいやどうして、いい感じじゃないですか。
MSVらしさが前面に出ていてすばらしいと思いますよ。
こういう塗装は私にはできないので、ただただ感心しちゃいます。

見えると思ったところと見えないだろうと思ったところ…
私もまったく同じです。
そして、何度も失敗を繰り返しています。
難しいですよね。
性格直すの。

Re: No title

トライロさん、こんにちわ。

ほぼ最後の工程ですからね。
今回のように期限があるような場合尚更です。

このあとはスムーズに行きますように…。

Re: No title

ツヨさん、こんにちわ。

> 難しいですよね。
> 性格直すの。

朝からウケました。

そう、性格ですよね!
ちょっと曲がってたり、ちょっと長さが違ってたり、ちょっとはみ出してても、ま、いいか、としてしまうのも、性格の成せる業なんだと常々思います。

それに同意してもらったようで、朝から嬉しくなっちゃいました。
今日も一日ゆるりと頑張ろう!

No title

こんばんは~
完成おめでとうございます^^

渋いカラーリングに、
各部のディティールがあっていて、
これぞMSVといった雰囲気ですね(^^)

パーツの割れですが、
撮影間際でいってしまうことも少なくないですよね♪
まさに「見なかったことに」
となるのですが(^^ゞ

また機会がありましたら、
ザクタンク、ぜひ拝見させてください。
楽しみにしています^^

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

ありがとうございます!
エナメルで割れたの初体験なんですよね~。
その恐ろしさを初めて身をもって知りました(←痛い目に遭わないとわからない人)。

打ち上げでお会いしましょう~!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]