2013-02-04(Mon)

ザクタンク ディテール

zakutank09-01.jpg
2/2土曜日に濱オフに参加させてもらいました。
確か前回参加したのが去年の9月だったので、5か月ぶり2回目の参加でした。
皆さん技術もすごいのは前回参加して知ってたんですが、今回感じたのは皆さんの気概。自分もがんばるぞ!と思いました。なんだかわかんないですね。でもそう思ったんです。

今回初めてオフ会に作成中のものを持って行ったのですが、途中のものだと、いただいたコメントを反映するチャンスがあっていいですね。これからも作成中のものを持っていきたいです。



zakutank09-02.jpg
今回濱オフにいらっしゃっていたトライアングルのケンタさんという方からたくさんアドバイスいただきました。
全部実現するだけの技量も時間もないので、1つだけ、シールドの側面にディテール入りのプラ板を貼るのをやってみました。
使ったのは、去年n兄さんがデザインして販売された「万能プラシート」です。
ケンタさんからは「スクラッチした腕が見えなくなっちゃうからシールド取っちゃえば?」とも言われたのですが、貧乏性の私にはせっかく作ったシールドを廃棄するのは忍びなくて、残しました。

zakutank09-03.jpg
このパーツ、クレーンユニットの一部だと思ってたんですが、実はこれ単体でカーゴデッキという設定のようです。
キットではクレーンユニットを貼り付けるので床面はツルツルです。鉛筆で下書きをして、2mm幅のプラストライプを切ってディテールを入れました。

zakutank09-04.jpg
裏面は0.3mmのプラ板で。

zakutank09-05.jpg
胸の横もさびしいのでちょこちょことスジ彫りとか細切りプラ板とかで。

zakutank09-06.jpg
サイドアーマーの裏面。髭のおじさん。

zakutank09-07.jpg
これは標準型のアームの先端。ヒケを修正したり、4つの穴を深く彫りなおしたり。

zakutank09-08.jpg
串刺し。
現在はサフを吹いて一部表面処理のやり直し中です。
今週中に表面処理を終わらせて、今度の3連休こそ塗装に入りたいところです。
サフ状態で組み上げたいけど、組むのもバラすのも串刺しにするのも時間かかるのでがまん。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

万能プラシートいいですね^^

自分もガンプラ貯金に余裕があるとき
かってみます^^d

Re: No title

ガンプランナーさん、こんばんわ。

もったいなくてなかなか使う勇気が出ないところが難点です(笑)。
いつかもっと、ここぞというところで使うべきか、今使うべきか悩んでから、今使いました。

No title

先日ありがとうございました^^
酔った勢いで、いろいろご迷惑をおかけしました(^^ゞ

ザクタンクは、
メチャメチャ凄いことになってますね。
これはまた、見応えがありますね~♪

これから塗装されるようで、
仕上がりが楽しみです^^
ラストスパートで頑張りましょう!

と言いつつ、
自分が危ない!!
と焦るばかりです(^_^;)

No title

オフ会、いいですね♪

自分も今年はいろいろなオフ会やら展示会、製作会に参加しようと思っているので、そのうちあばさんにお会い出来るかも、ですね^^

ザクタンク、進んでますね~。
シールドは、跳ね上げ式にして接続なさっては如何でしょうか?
ちょうどMGのザクVer.2.0のシールド接続のように…
可動領域が広まって、腕を見せたい時は見せれて、いい塩梅になると思うのですが…

サフ後組み上げ、同感です。
面倒ですモンね~^^;

自分は「ブログ楽しみにして下さってる方々の為にも…」と思って、サフ後一旦組み上げるようにしています。

お蔭様で、サフ前には見えなかった「バランス」的なものがサフ後見えるようになって一石二鳥です。

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

こちらこそありがとうございました。
プロフェッショナルの魂をお聞かせいただき、日本の未来もそんなに暗くないと思いましたよ。

今週末は三連休で、家族旅行に行くかもしれないんですよね~
ここで作業できなかったらかなり痛い…。

Re: No title

Joniponさん、こんばんわ。

Joniponさんもブログに書いておられましたが、オフ会とか参加すると模型作りという趣味が一変しますよね。
私はとても口下手なんで見知らぬ人の集まりに行くなんて信じられないことだったんですが、やっぱり同じ趣味の人たちとしゃべる機会って普段の生活ではなかなか得られないので、私みたいな人でも楽しいです。

MGザクはVer1.0のシャアザクは発売当時に作ったのですが、Ver2.0はどんなものかわかりませんでした。
 :
(調べる)
 :
おお!すごいですね、MG。シールドもすごいですけど、全身の可動がすごい。可動好きの私にはたまりません。
今回はと時間切れで無理ですが、何かのザクでやってみたいです。
ちょっと強度が心配ですけど。

それから、サフ後に組み上げた時の効果(バランス…)は今まで気づきませんでした。
組み上げることは重要な工程の一つだってことですね。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]