2013-01-20(Sun)

ザクタンク 腕その3

久々に2週連続の更新です。
昨日は近所にある市民センターにトライアングルさんという模型サークルの展示会を見に行ってきました。
お目当てはリンクさせていただいているMASAKIさんのジオラマ。
もうね、超絶です。
ブログでその製作過程を見ていたのですが、やっぱりナマはいいですね。
いろんな角度からじっくり拝見しました。
もちろん他の方の作品も見せたいただきました。
今回の展示は(?)スケールモデルが多かったのですが、普段見ることのないスケールモデラーさんの作品群は精密で、衝撃を受けました。
それにしても自転車で15分くらいのところを拠点に活動されている模型サークルがあったなんて、まさに灯台下暗し。


zakutank07-01.jpg
ザクタンクの腕は、まだ片方ですがだいぶ形が見えてきました。


zakutank07-02.jpg
n兄さんから、「きっとギアが付いているのでシリンダーは上だけでもいいのでは?」とコメントいただいたのですが、結局上下に付けました。

zakutank07-03.jpg
外側のシリンダー(銀色の部分)が短すぎますね。

zakutank07-04.jpg
腕だけ取り外して。
下はまだチューブが付いてません。
まだ色々調整が必要です。

zakutank07-08.jpg
ツメの付け根はそのまま腕に接着しようかと思ってたのですが、左右スイングの構造を考えて、基部の基部(写真で黄色い部分の下の部分)を作りました。

zakutank07-05.jpg
この基部が挟まるように、腕側をちょっと切り欠いてはめ込んでます。

zakutank07-06.jpg
今のところただ挟んでいるだけなので、左右スイングできます。
写真は右に曲げているところ。
腕の左右にあるシリンダーで押したり引いたりして左右スイングするという解釈です。

zakutank07-07.jpg
まっすぐにしたところ。
ツメの左右スイングに合わせて、腕とツメをつないでいる、ツメを動かすためのシリンダーも回転します。
これを実現するために、ツメを動かすためのシリンダーの腕側の基部は3mmのパイプを軸にして回転するようにしています。
強度の問題があるので塗装まで終わったら接着しちゃう予定ですけど。

それにしても今回コトブキヤの円形パーツを使うこと使うこと。
今数えてみたら片腕だけで大小合わせて28個も使ってます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

いや~細かいですね!
この密度感がたまりません。
こういうものを形にできるなんて羨ましい限りです^^

展示会、
行かれたのですね♪
私も行きたかったのですが、
今回は都合が悪く、
残念でした・・・

No title

展示会来て頂きありがとうございました!

丁度出かけていて会えないのが残念でしたがゆっくり見て頂けたでしょうか?

ザクタンクの腕なかなかよくなってきましたね。
残り時間も少なくなってきましたがお互い頑張りましょう!

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

ありがとうございます!
これをもう片腕作らなきゃです。
間に合うか?

展示会の情報教えてくださったMASAKIさんには感謝です!
こんな近所にこんなすごい団体があったなんて!
これだけ近くだと、ほんと、ふらっと行けちゃいます。

Re: No title

MASAKIさん、こんばんわ。

お会いできなかったのは残念でしたが、作品はばっちり拝見いたしました!
近所にこんなすごいサークルがあるなんて全然知りませんでしたよ。
例会にも行ってみたいと思います。

ザクタンク、まだまだ完成が見えませんが、なんとか間に合うよう気合い入れます!

No title

ご無沙汰してます。

この腕、いいですね~
いかにも動きそうなシリンダー造形が非常にGood!だと思います。
まさに重機って感じで雰囲気でてます。

コトブキヤの丸パーツ(丸ノズルとか丸モールドとか)は自分もよく使います。
しかし、片側だけで28個とは!
使いも使ったり!ですね^^

Re: No title

Joniponさん、こんばんわ。

今回は重機を目指してるので、そう言って頂けるとすごく嬉しいです!

丸パーツは軸になるところになにも考えずにペタペタ貼っていたらこんな数になってしまいました。
単調になってしまった感があります。。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]