--------(--)

スポンサーサイト

2013-01-13(Sun)

ザクタンク ツメ

もう年が明けて2週間も経つのですね。
すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ずをコンの締め切りまであと1か月ちょっとになってしまいました。
本腰入れないと終わりそうもありません。

zakutank06-01.jpg
ザクタンクの腕の裏側です。
肘関節の部分が丸見えなので、MSの肘のところによくある肘あてをザクタンクのキットのどこかの部品をちょいと加工して作りました。
これでも肘関節を隠し切れないので、もうちょっと何とかしたいところです。
真ん中の黒い線は、一度スジ彫りを入れたのですが、あまりにヨレヨレなので黒瞬で埋めた跡です。


zakutank06-02.jpg
横から。腕の上側に付いてるのは3mmの丸棒です。

zakutank06-03.jpg
この前ダイソーで買ってきたパイプカッター(420円だったかな?)です。
これを使って、

zakutank06-04.jpg
ステンレスパイプをカットしました。
キレイに切れます。
もっと早く買ってれば編み棒を切るのも簡単だったろうに。

zakutank06-05.jpg
ツメの部分を大体の感じで絵にしたものです。
これを見ながら、

zakutank06-06.jpg
ツメの先端部分、両腕で計4つ分のパーツを切り出しました。

zakutank06-07.jpg
箱組したもの。
ツメの付け根部分×4(左下の4つ)、シリンダーの受け×2(左上の2つ)もさっきの絵を参考に作ってます。

zakutank06-08.jpg
並べたところ。
下のツメはどうやって動くのだ?
うーん、下にもシリンダー要るかな~。
同じ構造なんだから下にもないと不自然ですよね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

あけましておめでとうございます

本年もヨロシクお願い申し上げます
「ThreeNorth」改め「みきた」です。

パイプカッターを使うとその威力に、
なぜ早く買わなかったのだろう…
と私も思いましたよ(笑)。

機能的説得力のありそうな
ツメになりそうですね。
〆切りまで残り1ヶ月ですか?
楽しみにしています。

No title

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくです。

ザクタンクの爪。
この箱組みすごいですね。
最近、プラ板で箱組みをしだしたんですが、
本当に難しいです。
箱にする前のプラ板見るだけで気絶しそうですw

No title

本年もよろしくお願いいたします。
この箱組み、
大変そうですね。

シリンダーのことなど、
大変参考になります。

締め切りまで時間がないので、
頑張っていかねばと思いました。

No title

おはようございます。
お忙しそうですが、キッチリ作業されてますね!
私もお尻に火が付いていますが、なかなかできず。。。

パイプカッターって、ステンレスカッターもカットできるんですね!
お互い頑張りましょう!

Re: あけましておめでとうございます

みきたさん、こんにちわ。
ツイッターでHN変えられたことは存じてましたが、その後全然コメントしてませんでしたね。
筆不精をご容赦ください。

パイプカッターって何だか特殊な、プロ用の工具というイメージがあったのですが、ダイソーで見つけたのでこの際購入に踏み切りました(というほどの買い物ではありませんが…)。
買ってよかったです。

Re: No title

ツヨさん、こんにちわ。

箱組は去年のガトル以来、その前は20年以上前というくらいあんまりやらない作業なんですが、パーツが揃っていくのを見る達成感はひときわ大きいですね。
でも直角に貼り付けたつもりのところが歪んでしまってたりして、修行が必要だなと言う感じです。

Re: No title

てけさん、こんにちわ。

シリンダーが下にも必要だってことは絵を描いた時点で気付いてればパーツの切り出しとかまとめてやってしまえたのに、気付かないところが抜けてる私です。。
お互い完成させて打ち上げでお会いしましょう!

Re: No title

JOHIROさん、こんにちわ。

仕事は今戦力外的な扱いで(汗)、忙しくはないのですが、平日は全然作業できてません。
パイプカッターでステンレスを切れるかと言うと、切ることはできましたが、刃にとってどうかと言うと、わかりません。。
ダイソーで替刃を買い足しておこうと思います。

No title

良い工作だねぇ、、、
見ている方のテンションが上がるナイス画像!
ほいで、シリンダーだけど、、、
上側だけでもよそうにみえます??
ハサミ基部根元に恐らくはギアがあるんで、上側の引っ張りで下側が追随しても、理屈的には問題ないんではないのかな?
上下着くと迫力はあるよね?悩みどころ?笑!
あと少し、お互い間に合わせましょうねぇ~!

Re: No title

兄さん、こんにちわ。

テンション上がると言って頂いて、こっちがテンション上がりました。
ありがとうございます!

なるほど、ギアですか。
機械オンチなもので、思い付きませんでした。。
でも上のシリンダー受けをちょっと作り直したいので、そのついでに下にもくっつけようと思ってます。

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]
