2012-12-23(Sun)

ザクタンク 腕その2

しばらく更新してませんが、生きてます。

どうにもしんどくて、仕事の負荷を下げてもらいました。
こんなでもクビにされずに済んでるのはありがたいことです。

ようやくちょっとずつ復調し始めたような気がします。



zakutank05-01.jpg
ザクタンクはグリーンマカクの腕を作ってみることにしました。
しました、というか、当初から作るつもりだったんですけど、あまりに進捗が遅いので今回はパスしようかと昨日までは思ってました。
でもちょっと挑戦してみようかと。



zakutank05-02.jpg
上腕です。ダイソーで買ってきた6mmの編み棒の先端に市販のマイナスモールドのパーツとプラ板で受けを作ってポリキャップを取り付けてます。
作ってから改めてキットの上腕と比較すると、やや細め。7mmでもよかったかも。
この編み棒シリーズ、今回初めて使ったんですけど、結構やわらかめでサクサク加工でき、いい感じです。

zakutank05-03.jpg
下腕も同じくダイソーの編み棒。こちらは12mmです。
写真右側2cmくらいのかまぼこ状の部分の上側白い部分はエバグリのスリット入りのプラ板です。
グリーンマカクの設定イラストって、説明書にある1枚しか見たことないんですが、下腕の下半分は見えません。
なので、とりあえずかまぼこ状ってことにして作ります。

zakutank05-04.jpg
上腕のポリキャップと接続するための軸を通して、それを挟むようにエバグリのプラ板を立てます。

zakutank05-05.jpg
上腕とつなぐとこんな感じ。

zakutank05-06.jpg
さらに上に12mmの編み棒でふたをして、腕の先端のクロー部分の付け根を取り付けます。
このクロー付け根部分(黄色いところ)も編み棒を使ってます。8mmだったかな?
なんだかとてもカラフル。
可動大好きなんで、本当はクローも可動にしたいんですけど、時間もないのでパス。
この付け根自体の左右スイングとか、本当はやりたいんですけどね~。
この後プラ板の部分にシリンダーが入るんですけど、それと連動してスイングしたらかっこいいだろうな~。

zakutank05-07.jpg
キットの腕との比較。
今一つボリューム不足か?

zakutank05-08.jpg
本体に付けてみたところ。
心の目で大型クローを補って、うーん、まあ、こんなもん?


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お仕事、相当大変そうですが、
どうかお体には十分気を付けてください。

腕部の改修ですが、
拝見していて、
大変参考になります^^

それにしても、編み棒が、
これほど使えるとは思いませんでした。
いい勉強をさせていただきました。

自分も少しは進めないと!

おはようございます^^

自分も体調悪くて辛かった時期を乗り越えてきました。
無理せず体調を戻してくださいねw

ザクタンクもじっくりいきましょう(^o^)/

No title

だいぶ進んできましたね。いい感じに仕上がりつつあると思います。

編み棒っていろいろ使えますよね~。
直径サイズもいろいろあって専ら自分も利用しております。

あと、お体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。

No title

おぉ、自作腕なのに可動まで仕込んである!
ダイソーの編み棒は自分も先日買いましたが上手く使いこなせません。
パイプカッターで輪切り量産して一本無駄にしたくらいですw

年末でお忙しいとは思いますが体調には充分気をつけて下さいね(´・ω・`)

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

> お仕事、相当大変そうですが、

いやあ、根性無しなもので^^;

ダイソー編み棒、いいですよ。
いろんな方が使ってらしたんで、いつか使おうと思って買い置きしてましたが、今回使う機会ができました。
重機を参考にした角型にしようかとも思ったのですが、上腕が丸いので、結局丸型にしました。
問題は完成させることができるかどうか。。

Re: おはようございます^^

kobarutoさん、こんばんわ。

ありがとうございます。
体調はちょっとずつよくなってる気がします。

ザクタンク、腕は最悪キットのままで、ずをコン締切に間に合いそうならグリーンマカクで、くらいの気持ちで、お気楽にいこうと思ってます。

Re: No title

Joniponさん、こんばんわ。

熊さんの完成おめでとうございます。
コメントも残さずに去ってしまって申し訳ありません。。

編み棒いいですね~。
季節ものだから今のうちにもっと買い置きしておこうかな。

Re: No title

ねろさん、こんばんわ。

ダイソー編み棒、使いこなせてるとは言えませんが、今回は丸い腕なんでいっぱい使ってみました。
おとといの時点ではうまく垂直に切れず、ディバイダーを使って線を引いてからそれに合わせてエッチングのこで切るというめんどくさいことをしてました。
昨日これまたダイソーでパイプカッターを購入しました。
まだ使ってませんが、これで楽になるかな?

No title

あばさん、明けましておめでとう御座います。

昨年はオフ会でお会いできた事が嬉しかったです。
今年もお会いする事があると思いますが、宜しくお願い致します。

お仕事大変そうですが、お体に気を付けて頑張って下さい。
何事も体が資本ですから(´ェ`*)ネー

本年も宜しくお願い致します。

Re: No title

jinさん、

あけましておめでとうございます。

昨年は終盤失速して、オフ会はおろかブログ巡回も滞ってしまいましたが、
今年はまた元気出してやっていこうと思いますので、よろしくお願いします!

No title

どもん~!お久しぶりです!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございま~す!!
昨年中は、お世話になりまして、あざっます!
今年もガンガン頑張るんで、またよろしくです~!!
(コピペご挨拶でスイマセン、、、滝汗)

>あばさん、けっこう進んでたのね、、、汗、、、
俺もエンジンかけてかないと、間に合わなくなりそうです、、、滝汗、、、
2月のコンペ、ガッツリ~ヌ楽しみましょうぜぇ!

ご挨拶

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。
お仕事大変そうですね・・・
今年も為になる内容をじっくり拝見させて頂きます。

Re: No title

兄さん、こんばんわ。
明けましておめでとうございます。

返コメすっかり遅くなってしまい申し訳ありません。。
え、全然進んでませんよ(汗)。兄さんだったら30秒で終わるような工作をちんたら進めてます。
ずをコン大打ち上げでお会いできるよう、気合い入れねばです。
今年もよろしくお願いします。

Re: ご挨拶

Kitaさん、こんばんわ。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

仕事の方はそういうわけで軽くなったのですが、いろんなことに対して気力が下がってます。。
とかなんとか言いながら年末年始は大掃除と称して10個くらいパチ組を一気に楽しんだりはしてるんですけど。
おかげで罪置き場が少し片付きました。
それよりザクタンク!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]