2012-11-25(Sun)

ザクタンク 合体

もうすっかり数週間に1回の更新が恒例となってしまいました。
前回の更新から今日までの間に、このブログも1周年を迎えました。パチパチパチ。
更新ペースはあからさまに落ちてますが、ときどき更新しますので、今後ともよろしくお願いします。

最近は仕事で(もしくは仕事に)すっかり疲れて、かなり壊れてます。
でも昨日今日は久しぶりに気のすむまでザクタンクいじりました。
そのわりにあまり進んでいないのは、手が遅いためです。

zakutank04-01.jpg
前回、シールドの下の部分を切り飛ばして上に付けましたが、現地作業で無理やりくっつけた雰囲気にしようと思い、あにさんがやってらっしゃった、伸ばしランナーを使った溶接風の表現をやってみました。
伸ばしランナーを流し込み接着剤でくっつけて、溶けてる間に針の先でつっついて跡を付けるというものです(確か)。




zakutank04-01-2.jpg
同じ写真、アップで。伸ばしランナーが溶けきらなかったのか、芯が残っちゃってる感じです。
アルデンテ?
もう片方は後日やってみます。

zakutank04-02.jpg
腕は肩パーツで挟み込む方式にしていましたが、以前切り飛ばした軸部分(上の写真で肩パーツからちょっと飛び出してる部分)を埋め込んで、上腕から3mmのプラ棒を生やして接続する方式に変更しました。
上腕のためらい傷は、最初ここに接続軸を埋めようとしてできたものです。

zakutank04-03.jpg
マゼラベースとマゼラトップの接続部分のパーツは使わないので、でかい窪みがありました。
0.5mmのプラ板を貼って、プラ板とキットパーツの間にできてしまった隙間は黒瞬で埋めました。
黒瞬使うの久しぶりすぎて分離しちゃったのか、黒くありません。

zakutank04-04.jpg
裏側にはポリキャップを仕込みました。
プラサポがあればよかったんですけど、見つからなかったのでプラ板で固定し、更にエポパテでがっちりくっつけました。

zakutank04-05.jpg
上半身とマゼラベースを接続するパーツ。
幅詰めして、中にポリキャップを仕込んでます。
下側にはマゼラベース側と合体するための3mmプラ棒を付けています。

zakutank04-06.jpg
腹パーツを下から。
3mmプラ棒でマゼラベースとの接続パーツとつなぎます。
サイドアーマーの接続パーツも小さくカットして片側だけ付けてみました。
リアアーマー(のかけら)はいったんカットして、

zakutank04-07.jpg
金属線で接続する方式としました(写真は金属線通してませんけど)。
この部品がないとポリキャップが丸見えなんです。
いきあたりばったりで工作しているので、幅が足りなくなってプラ板で再生したり、下が短すぎて切り落とした部分を貼り付けなおしたり。
この写真は上半身を前かがみにしている状態。

zakutank04-08.jpg
これは後ろにそらしている状態。
微妙~。わかります?
後ろはこれで隠しましたが、前はどうしようかな~。

それから、ランドセルを取り付けるための穴はプラ屑と瞬着で埋めてます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんばんはw

ブログ1周年おめでとうございます(^o^)/

あれからもう1年なんですよね。

またこれからもよろしくお願いします!

ザクタンクも形が見えてきたところでまた楽しみになりました(^^♪

No title

こんばんは。
1周年おめでとうございます!

ザクタンク、いろいろとこだわりが見えて
非常に完成が楽しみですね!
シールドの接合部が非常にいい感じ。
頑張ってください!

No title

おぉ~!1周年か?!
あやうく見過ごすとこだった、、、滝汗
「おめでとう!!あばさん!」
また、来年も一緒に楽しく盛り上がるべ!!

1周年おめでとうございます

1年ってあっという間ですねー。

これからもイカス記事をジャンジャン上げて下さい(笑)

にしても、ザクタンク、カッコエーですね!
早く続きがみたいです!

Re: こんばんはw

kobarutoさん、こんばんわ。

更新ペースも製作ペースもがた落ちなのに見に来ていただいてほんとにありがたく思います。
ちょっとずつでも更新していきますので、今後ともよろしくお願いします。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

レイザーコンペの入賞おめでとうございます。
誤植のトラブルもありましたが、編集部の方も知っててやってるんじゃないかと勘繰ったりして私は楽しんじゃいました。
今まで以上の超スローペースでの製作になってしまってますが、なんとか完成させてずをコン大打ち上げには参加したいと思います。

Re: No title

兄さん、こんばんわ。

ありがとうございます。
いやあ、もう、下手するとほんとに次回更新は来年になっちゃいそうな勢いですが…。
忙しさにかまけて更新滞っておりますが、どうやら作りたい気持ちも、見ていただきたい気持ちも無くなってないようなんで、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

Re: 1周年おめでとうございます

SVX. さん、こんばんわ。

ほんと、あっという間の1年でした。
こうしてたくさんの方に見ていただいてコメントいただけるからもっと作りたくなるんでしょうね。
体力があったら毎晩作りたいところなのですが、翌日仕事にならなくなってしまうので自重してます。

No title

こんばんは。

遅ればせながら1周年おめでとうございます。
更新しなくなり出すと、ついつい、ズルズルと
いってしまいがちですよね…自分も最近、そうなってきてるような気が…。 でも働くオジサンとしては仕事して、家事のの分担もして、製作して、それを画像にとってうpして、更に巡回も…となると時間が足りんですよね…。

でも、ブログ更新が最優先事項ではないと思うので、無理しない程度に更新していけばいいかと。スポンサーサイト表示が出ないように
するぐらいでいいんじゃないのかと最近は思ってますw

そうやってちょびちょびの更新でも息の長いブログになるようにしていってくださいw

Re: No title

ニイタソさん、こんばんわ。

ここのところ帰りの電車がブログ巡回&コメントの時間になってます。
ちょびちょびでも息長く、そうですね。
自分も広告が出ないくらいを目標に更新を続けていきたいと思います。

No title

おおっ 溶接あといいですねー

今度、真似させていただきますです

そして、1周年 心よりおめでとうございます

今後もよろしくお願いします(^^)

No title

1周年おめでとうございます^^

お仕事も忙しいようですが、
お体に気を付けてくださいね。

ザクタンクですが、
溶接後の加工、
とてもいいですね^^
ザクタンクの現場で回収されたイメージが、
強くなりますね。

今後の改修も楽しみにしています。

Re: No title

オガさん、こんばんわ。
返コメすっかり遅くなってしまい、たいへん失礼しました。

溶接あとは、あにさんのブログで拝見して、いつかやってみたいと思って真似してみたのですが、修行が必要なようです。。
もう片方は、じっくり溶かしてみようと思います。

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

ご心配いただきありがとうございます。
次の更新もいつになるかわかりませんが、次くらいには鬼門の「手」に掛かりたいな~と思ってます。

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]