2012-10-21(Sun)

ザクタンク 腕

先週は地域の運動会。今週は地域のお祭り。
なんやかやで、まだ家の中の雑用はほとんど片付いてません。
でも世の中MSV再販で盛り上がってるのを見たら、ちょっとずつでも進めたいと思って、今日の午後は2週間ぶりにザクタンクいじりました。

zakutank02-08.jpg
こんな感じで腕を付けました。



zakutank02-01.jpg
旧キットザクタンクの腕の構成はよくできてて感動したので、ちょっと紹介します。
これが組み立て前。

zakutank02-02.jpg
爪を基部のパーツで挟んでから、基部をぐぐっと腕の先端に押し込んでいきます。

zakutank02-03.jpg
最後まで押し込むとこんな感じ。

zakutank02-04.jpg
押し込んだ基部の先端にストッパーを付けて出来上がり。
接着しなくても割としっかり固定できます。

zakutank02-05.jpg
上腕は接着。下腕パーツで挟み込んで、腕の先端部分はとりあえず両面テープで固定してます。
これを、F2の肩パーツに付けていきます。

zakutank02-06.jpg
F2の肩パーツは、(F2の)上腕の中に入り込む構造になっているので、まずその部分を切り落とします。
で、上腕を挟み込めるように穴を開けました。

zakutank02-07.jpg
挟み込んだところ。

zakutank02-09.jpg
本体に取り付け。
F2をもう1機開封して、シールドをもらってきました。

zakutank02-10.jpg
背面。「カセット式燃料タンク」を取り付けたところ。

zakutank02-11.jpg
高所作業ユニット(?)を取り付けたところ。
転落防止用の柵が細くて、今どきのHGUCとかだと見かけない繊細さです(ザクスナのカークス機に付いてたフックは細かったか)。
この上に乗せる付属のフィギュアの手がアンパンパンみたいで何だかかわいらしいのですが、写真撮り忘れたのでまた次回にでも。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

小学生当時、このツメがどうしても固着そちゃってねぇ(遠い目
しかしまぁブルジョワなザクタンクですねw

Re: タイトルなし

ちょいさん、こんばんわ。
MSVには人それぞれ思い出がありますよね~。
私は発売したばかりのパーフェクトガンダムを模型屋のおっちゃんが常連の子どもたちに見せてくれて、「買う?」って声かけてくれたんで、もう一も二もなく買って、それこそ跳び跳ねながら帰ったことが忘れられません。

ブルジョワ?でもほら、マゼラアタックは2両セットだし、え~と、それだけですね…。
他も成仏させねば。

ザクタンク

カッコエー!

低い重心がとっても萌えます。

個人的には高所作業ユニットが好きですが、
どちらで作られるのでしょう?

まさかコンパチ?(笑)

No title

旧キットの腕が、全然違和感なくついてますね。
このままでもすごくカッコいいですね!

確かにこの旧キットの組み立てには
感動するかも。すごいですね。

Re: ザクタンク

SVX. さん、こんにちわ。

重心が低いのは、とりあえず乗っけてみただけなのですが、私もこのバランス気に入ってます。
背中のアタッチメントは、取り付け用パーツが旧キットにもとからあって、コンパチです。

No title

おおっ、一気に形になってますね。
いいトコどりのザクタンクでイイ感じ。
背中は高所作業ユニットが似合いますね~。
MSV作りたくなってきちゃいましたw

No title

お久しぶりです^^

渋いチョイスですね!
細部の改造も楽しそうだし
完成が楽しみです。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

4つもキット使ってますが、実は旧キットそのままがいちばんよかったりして。
ザクタンクのマゼラベース部分も結構ディテール入っているんですよね。

Re: No title

m0717さん、こんばんわ。

実際は腕が付いた位なんですけど、それだけでもだいぶ形になった感があって、自分としてはモチベーションアップになりました。
早く本格的に工作したい…。

Re: No title

ガンプランナーさん!お久しぶりです!

好きなんですよこういう異形のメカが。
今回は今までにも増してゆっくり、出きればじっくり作って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

No title

こんばんは^^

着々と進んでますね。
ザクタンクは作ったことがないので、
腕の説明に感動しました。

できれば、
これからでも確保できればいいのですが・・・
罪を増やしすぎ、
しばらくは積み確定なことは、
我慢しなければという状態です(^_^;)

その分、あばさんのザクタンクを楽しみにしています^^

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

確保したいと思ったら、後悔する前に確保しちゃいましょう!
とか言って、いつか怒濤のMSV HGUC化ラッシュとかあったりするんでしょうかね~。
欲しいときに買えないのも嫌だし、買ったらHGUC化っていうのも嫌ですよね。


No title

こんばんは(^^/

ぎえええええええええ!!
格好良いですね(=⌒▽⌒=)

何というか・・漢のロマンを感じるような
ディテールに惚れ惚れしてしまいました♪

完成写真が、益々、楽しみです~(^^

Re: No title

プニマルさん、こんばんわ。

やっぱり男は働くブーブーですよね。
近所の川原でフェンスの付け替え工事をしてるんですが、その工事車両がカッコいいんですよ!
メカメカしい動きとか、見るからによく動きそうな関節とか。
写真撮りたいと思いつついつも忘れちゃうんですけどw
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]