2012-10-08(Mon)

ザクタンク始めました

1か月近く更新が開いてしまいました。

目を閉じれば、帰省したり、ジムスナIIをおまけ欲しさに買ってパチ組みしたり、ねろさん主催のオフ会に参加したり、運動会があったりと、この1か月の出来事が走馬灯のように流れていきます。

でも未だに部屋の掃除はされてないし、新しくしたパソコンのセットアップもまだ完了してないし、子供のチャレンジ(ベネッセ)のまるつけはしてないし、運動会のビデオは編集してないしで、また更新開いちゃいそうです。
いつも見に来てくださっている皆様、申し訳ございません。。

さて、ゾックで参加していた酒餅の結果が発表されました!
酒餅3

残念ながらゾックは無冠でしたが、リンクさせていただいているアムユさんが特別賞、ざく太郎さんが2位を受賞されました。おめでとうございます!

zakutank01-01.jpg
それで、今日はやらなきゃいけないこともろもろを放り出して、ちょっとだけザクタンクに手を出してみました。
この辺のやつらをミキシングしようと思ってます。




zakutank01-02.jpg
まず、マゼラベースをパチってみました。
ものすごいディテール細かいです。

zakutank01-03.jpg
ミキシングする他のやつらをこんなレベルまで持っていけるか心配です。
却下するかも。

zakutank01-04.jpg
車輪の組み立て。
ほうほう、2個ずつ作るのね、と思っていたら、

zakutank01-05.jpg
6個作るとか、10個作るとか!
まあ、車輪ですからね。

zakutank01-06.jpg
プラ板とかで10個作れというわけじゃないので、ひたすらランナーから外して、くっつけます。
こんなのでもスナップフィットになっているのがさすがですね、バンダイさん。

zakutank01-07.jpg
それよりも、すごい大変だったのはキャタピラ。これも一応スナップフィットなのですが、ポロポロ取れる取れる。最終的には接着しなきゃいけないようなんですが、今の時点では接着できないので、とりあえず両面テープで付けてます。

zakutank01-08.jpg
他もパチパチ付けてマゼラベース出来上がり。

zakutank01-09.jpg
上半身にはF2の胸部と頭(アップリケタイプ)、胸部とマゼラベースの間にはザクタンクのパーツを置いてみました。
バランスを見るために一通り形にしたかったんですが、今日はこれで時間切れ。
旧ザクはまだ全然使ってませんね~。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

始めましたね!

私はデザートザクで行くつもりですがベースのザクⅡをパ地組してみただけです^^;
続きはしばらく手を付けないかも。。。。

No title

初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m

最後の画像を見て、思わずコメントしてしまいました。
カッコ良いですよね。

また、お邪魔します。
完成楽しみにしていますっo(^▽^)o

No title

こんばんは。
酒餅、今更ながら拝見しましたが
ものすごい作品が集まってますね!
あばさんのゾックもすごいですが、あの中に
エントリーするのはなかなか難しそうですね。

ザクタンク、もうすっかり形になっている
雰囲気ですね。頑張ってください!

No title

こんにちは(^^

EX マザラとミキシングして、ザクタンクをより
ディテールアップするという発想、流石ですね♪

この時点で既に格好良いd(≧∀≦)b

旧ザクが、どの様に生かされていくのかも、
非常に楽しみです♪♪

Re: No title

MASAKIさん、こんばんわ。

いやー、始めましたが、私もしばらく手を付けないかもです。
はやく雑用をやっつけてがっつり作りたいです。。

Re: No title

ゲンキさん、こんばんわ。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
まだ、ただF2を乗っけただけの写真なのに「カッコ良い」いただけて大変うれしいです!
もともと手は遅いのですが、今まで以上にちんたら進むことになりそうです。
気長にお付き合いいただけたら幸いです。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

酒餅3は数えてみたら最終的には66人の猛者がエントリされてましたね。
ゆる~く、楽しく交流できたのがよかったです。
来年はもっと泥酔して参加したいと思います。

ザクタンクは、雰囲気だけでも形になってるっぽくしてモチベーションを高めたいという狙いもあって、とにかく作業に取り掛かってみました。
先はまだまだ長いです…。

Re: No title

プニマルさん、こんばんわ。

Exマゼラアタックを使ったらラクしてディテールアップできるかと思ってやってみたのですが…
予想以上のハイディテールで、これを基準にF2とか旧キットのザクタンクを使う部分をディテールアップできるだけの技術を自分が持っているか?と考えると、なんだか無理そうに思えます。。
そうだ、いっそマゼラのディテールをそぎ落としちゃおうかな。

旧ザク使うかどうかは、まだ何とも、というところです。
とりあえず目指すところは「ジャンクを寄せ集めて作った作業用機械」です。

No title

こんばんわ~!

凄くリアルなザクタンクになりそうでワクワクです!
旧ザクあたりがどう絡んでくるのかも楽しみ♪
カラーもどうなんでしょうかね~^ ^

No title

キター!
これからドンドンみなさんの製作過程が
アップされていくと思うと、
寝られません(巡回でw)

改めて先日はありがとうございました!
ゾックを生で見られて得した気分です。

さらにまたザクタンクとは楽しみすぎです!
もうすでにワクワクする形になってるし!
一緒にずをコン楽しみましょうねー♪

Re: No title

MATIOさん、こんばんわ。

マゼラアタックのハイディテールについていくことができなそうなのが目下の悩みです。
旧ザクは余力があったらのつもりなので、最後まで絡んでこない可能性大です。
カラーは、最初から言っちゃいますが、働くブーブーの色にするつもりです。
でもいいネーミングが浮かばなかったら緑にするかもです。

Re: No title

かずをさん、こんばんわ。

巡回後の興奮で眠れなくするような作品目指してガンバリマス!
早く雑用やっつけたい。。

Re: タイトルなし

m0717さん、こんばんわ。

こちらこそ、ブログ開設当初からお世話になっているm0717さんにお会いできて、しかもできたてのガルスKも拝見できて、幸せなオフ会でした。
開催してくださったねろさんに感謝です。

ゾックは時間切れ感があったので、ザクタンクは納得行くまで作りたいですね。
と言っても締め切りが近づかないとエンジンかからないのはよくあることですけどw

m0717さんの作品も楽しみにしております~。

No title

今月19日に旧キットのザクタンクの再販があるようなので気になっていましたが、EXマゼラアタックでのミキシングですか!いいですねー^^
完成楽しみにしています!

No title

このミキシングは、
おもしろそうですね^^

ディティールの扱いに悩むかもしれませんが、
それなりに馴染ませることができれば、
相当見栄えが良くなると思います。

大変なことも多いと思いますが、
頑張ってください^^

Re: No title

トライロさん、こんばんわ。

旧キットを再販し続けてくれるのもありがたいことですけど、欲を言えばそろそろMSVのHGUC化始めて欲しいですよね。
とりあえず今はミキシングで作るのにチャレンジです。

Re: No title

てけさん、こんばんわ。

こんなにもディテールが多いなんて想像してませんでした。
戦車として見ると、このくらいディテールがないと嘘っぽくなっちゃうんでしょうね。
でもMSにこのディテールはうるさすぎるように感じます。
まずはいつものように、「なるようになれ」で進めます。

No title

遅くなってしまいましたが、
先日のねろふではどうもありがとうございました。
ザクタンク楽しみですね。
ずをこんも楽しみましょう!私も出ます!
リンクよろしくです。

Re: No title

hktm27さん、こんにちわ。

リンクありがとうございます!
ずをコンはますます参加者増えてるみたいたですね。
ザクタンクちゃんと完成させて皆さんと美味しいお酒を飲めるようにしたいです。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]