2012-09-09(Sun)

ゾック完成

酒餅3の全56作品が公開されました!
会場はこちら↓
酒餅3

つうことで、エントリしていた旧キットゾックの完成版公開します。
(前回との違いといえば、単に数枚デカール貼っただけですけど…)

zock12-01.jpg
まずは素立ちアオリで。



zock12-02.jpg
わかりにくいですが、背中を反らせて上を向いたところ。
空の敵にビームで攻撃しているイメージです。

zock12-03.jpg
モノアイの可動はモノアイ側に仕込んだネオジム磁石を、レール側に仕込んだスチール缶にくっつけることで実現。

zock12-04.jpg
上半身は、頭、内部接続パーツ、腹1、腹2、パンツの5パーツをそれぞれボールジョイントで接続することでウニウニ動きます。

zock12-05.jpg
上の写真から、上半身だけこっち向けたところ。塗装はアニメカラーに塗ってから、初めて使ったウェザリングマスターをエッジにこすり付けました。ちなみに今回は酒餅のレギュにより、全筆塗です。

zock12-06.jpg
形状的には旧キットを全然いじってません。足首の高さが関節を仕込んだ時に若干伸びたくらい。ディテールはモノアイの上の3本マユゲを開口してエバグリのスリット入りのやつを貼ったのと、兄さんのプラシートを(これも単に)貼っただけ。

zock12-07.jpg
脇の部分は隙間を埋めるためにピンポン玉を切って貼ってます。腕はこのピンポン玉の隙間に挟み込んでるだけです。

zock12-08.jpg
太ももカバーも磁石での接続にしてある程度動くので、こんなポーズも取れます。
後ろから見ると実は隙間がすごいんですが…。

今回は締切もあったので、製作期間は1か月半と私にしては短かった方です。
もうちょっと時間をかけて作りこみたいところはいろいろありますが、これで完成にします!
お付き合いありがとうございました!


今日はこれから子供と一緒に近所の川に魚とりに行ってきます。
ではでは!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

完成おめでとうございます。
旧キットとは思えない出来ですね。
初見HGUCかと思ってしまいました。

最後の写真のポーズに「萌え」です^^
さすが水泳部員、アッガイ、ジュアッグ等と同様に可愛らしさ満点のポーズが取れるように改造してあるところが素晴らしいと思いました。

製作お疲れ様でした。次回作も期待しております。

No title

こんばんは。
完成おめでとうございます!
かなりぐりぐり動いてますし、非常にカッコいいです!

旧キットをここまで仕上げられるのは、本当にすごいですよね。
お疲れ様でした!

No title

完成乙さま!

かっこいいー旧キットとは思えないです。
隅々まで見させていただきました!

Re: No title

Joniponさん、こんばんわ。

嬉しいコメントありがとうございます!
お座りポーズは、最近の水泳部のお約束になりつつあるので、追加で撮影しました。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

ありがとうございます。
思い付きで上半身輪切りにしちゃったときはちょっと後悔しましたが、なんとかバラバラゾックにならずに済んで、ホッとしてます。

Re: No title

かずをさん、こんばんわ。

ありがとうございます。
プロポーションは全然いじってないんで、かっこいいのは往時のバンダイさんのおかげです。
今まで一般論として旧キットよりもHGUCの方がかっこいいもんだと思ってましたが、ゾックに関しては旧キットの方がかっこいいように思います。見慣れただけかもしれませんけど。

No title

うわー!ゾックのくせにスゲー動くΣ(゚д゚lll)
きもちわるい(褒め言葉w

しかしまぁこの可動っぷりはHGUCを遥かに超えてるんではないでしょーか
それでいてスタイル破綻なく!
そして最後のポーズがw
ペタ座りのジュアッグと、体育座りのアッガイを並べたいですw
ともあれ乙っした\(^o^)/

No title

酒餅3も見てきました。
いや〜、旧キットのゾック良いですね!
プロポーションは旧キットのままなのに、ぐにぐに動くゾック・・・
とっても素敵です。
塗装がまた、ツボにはまってしまいます。

あ、そうそう。
シアノンに瞬間接着硬化剤はちゃんと使えますよ。
僕は瞬間接着剤代わりにも使用してます。
瞬着より少し強度が有るような・・・気がするだけかも知れませんが
なんとなく重宝してます。

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。
きもちわるいとはまた、最高の誉め言葉をありがとうございます!

ほんとは可動のためにできてしまった隙間がいっぱいあったり、見えにくいところはもうぐだぐだだったりするんですが、そこはコンペの写真に写らなきゃイイと割り切っちゃいました。
ジュアッグはいつ作るか全く未定ですが、アッガイは近々作る予定なので、完成した暁には並べて座らせます。

Re: No title

Kitaさん、こんばんわ。

いや~、いつぞやのKitaさんのカークス機みたいなエイジングを施せたらよかったんですけど、何にも考えずにパーツ単位でウェザリングマスター擦り付けちゃったもんで、組み上げてみると全く整合性がないという…。
この経験を次回に活かしたいと思います。
思うんですよ。いつも。活かされないんですけど。

No title

遅ればせながら完成おめでとうございます!
酒餅の方でも拝見しました。
本当に旧キットかってくらい動きますね。
モノアイの可動も違和感なく、各部の磁石の使い方が上手い!
見習いたいものです。
塗装も綺麗だしよく動くし何故か可愛いしで素敵ですw
お疲れ様でした!

Re: No title

ねろさん、こんにちわ。
ありがとうございます。

磁石は今回多用しましたよ~。モノアイレールと本体の接続で4、モノアイで1、太ももカバーと本体の接続で16と、覚えている限りを足し算すると21個も使いました。

今度のオフ会に持参しますんで、見てやってください。

No title

こんにちは(^^/

完成、おめでとうございます♪
いや~、格好良くも可愛い、さらに、
ウェザリングが効いていて、迫力もある!!

なんとも、素敵な作品ですねd(≧∀≦)b
コンペ会場にも、お邪魔しちゃいました♪

良いもの見させて頂きました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

Re: No title

プニマルさん、こんばんわ。
ありがとうございます。

テキトー工作とインチキウェザリングで完成ってことにしてしまった感満載なんですが、お祭りに参加することに意義があるということで。
なんというか、文化祭に向けて、勢いだけで出来るだけのことをやって当日を迎えた、みたいな充実感です。
これが時間制限なしで作ってたとしたら、輪切りにはしてなかったかもしれません。

No title

遅くなりましたが
完成おめでとうございます

モノアイ可動と腰のひねりで表情が付くと旧キットとは思えませんね
ウェザリングのせいか迫力があるように見えてかっこいいです

Re: No title

yakoさん、
ありがとうございます。

HGUC版が出ると旧キットを手離して来てたんですが、今回は旧キットの良さ、楽しさを再認識する機会になりました。
でもなあ、新旧残すとなると保管場所も製作時間もかかることになるし…。悩ましいですね。

No title

ヤベ、、、来るの遅くね・俺?!笑
はい、「酒餅」全ラインナップようやく見終わりましたよぉ、、、
(意外と数が多いよね、、、?!滝汗)
旧キットのフル稼働化、お見事でした!!
つうか、それ以上に色が凄く良かったです!
やっぱ水物は萌えるよね~!兄さんも作る機会がないんで、こういう風に楽しむしかないんですが、、
(昔、1個だけアガイ作りましたが、、)
次は、「ずをコン」ですな!
がっつり盛り上がっていきましょう~!!

Re: No title

兄さん、こんばんわ。

ここのところ平日は仕事、休日は家族サービスで、もう1カ月くらいプラモ触ってません。
おかげでブログのネタもなく、しばらく更新滞ってまして、この記事へのコメントももう出尽くしたかと思ってましたので、コメント戴けて嬉しいです。

色は、初めて意識的に行った汚しが楽しかったのですが、筆塗りの難しさを思い知ることともなりました…。
酒餅3は私にとって初めてのコンペ参加なのですが、いろんな方からコメント戴けたり、コメントしたりの密度が濃くて、これまた楽しんでます。
ずをコンは兄さんも参加とのこと、ご一緒できて光栄です!

No title

ゾック完成お疲れ様です。
ゾックなのに稼動がスゴイ!
カッコイイですね!

Re: No title

礼二さん、

コメントありがとうございます。
ブログ更新サボリ記録絶賛更新中で、まさかコメントいただけていると思わず、返信遅くなりました。。

「このゾック、動くぞ!」が唯一のウリでございます。
旧キットもたまにはよいものだと思いました。

No title

あばさん、初コメ失礼致します。

昨日は大変楽しい時間を有難う御座いました。
ただただ、ゾックの旧キットに見惚れていたんですが、こんなに動くキットだったんですね。
もっと動かしてもらえば良かったと後悔してます。

リンクを貼って頂き有難う御座います。
σ(´ω`)の方もリンクを貼らさせて頂きました。
今後も宜しくお願い致しますペコリ(o_ _)o))

Re: No title

jinさん、こんばんわ。

もう、皆さんの超絶作品を拝見するのでいっぱいいっぱいで、
自分の駄っ作のことなんて、すっかり放り出してました。。
今度またお会いする機会があったらまた持参します。

また、リンクいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは(^^ゞ
昨日は素晴らしい作品を見せて頂き有難うございました☆
旧キットをここまで素敵な作品に昇華させられるあばさんがホントに羨ましいです(≧∇≦)
あばさんのような凄腕モデラー様と知り合う事ができてとても嬉しく思っております。
まだまだ未熟者の私ですが、今後ともどうぞ宜しくお願い致します(^^ゞ
(リンク貼り有難うございました!私の方も貼らせて頂きました♪)

Re: No title

熊太郎さん、こんばんわ。

コメントとリンクありがとうございます。
す、凄腕なんてとんでもございません!
次はもうちょっと頑張ろうと思ってますので、今度お会いする機会があったら是非ご指南ください!
今後ともよろしくお願い致します。

No title

こちらでは初めまして。
ネロフでも拝見いたしましたが、なんでゾックがこんなに動くんですか^-^;
しかもプロポーションが破綻していないし。すばらしいです。

それとリンクの件、ありがとうございます。こちらでもリンクを張らせていただきました。

Re: No title

偽赤翡翠さん、こんばんわ。

リンク&コメント、ありがとうございます!
ゾックは塗装しやすいように上半身を加工するついでに切り刻んじゃいました。
最初は貝を付着させたりして朽ち果て系にしようと思ってたのですが、全く違う方向に。
でも旧キットは本当に好きなように手を入れられて楽しかったです!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]