2012-08-10(Fri)

ゾックの中の人

zock09-02.jpg
肩のところにも万能プラシートを貼り付けて、サフ吹いてみました。





zock09-03.jpg
今回、腹と胸の接続が終わりました。

zock09-04.jpg
胸の中の人です!
ジムIIIの胸にZ-plusの腕、ドワッジの太もも、F2ザクのシールドでできてます。
もう、ジャンクパーツ使いまくり。
ジムIIIの胸なんて、ドズルザクのエングレービングの実験台やらなんやらに使われてすごい状態でしたが、腕の取り付け位置とかを考えると精度があった方がいいと思い、プラ板箱組みではなくて、キットのパーツを使いました。

zock09-05.jpg
上から見たところ。
ジムIIIの胸の下の部分にはボールジョイントの受けが仕込んであって、腹側に仕込んだボールジョイントと接続します。
ドワッジの太ももの上に貼り付けたF2ザクのシールドもボールジョイントタイプのポリキャップが入っていて、ゾックの頭部に付けた3mmのプラ棒と接続する形になってます。

zock09-06.jpg
腕をはめてみたところ。
ピンポン玉のテンションで、結構いい感じ。
本当は中の人に仕込んだZ-Plusの腕にプラ棒を介して接続しようと思ってたんですが、はめ込むだけで良さそうです。そういうわけでZ-Plusの腕はまたジャンク箱にしまうことになりそう。
塗装ハゲがちょっと心配ですが…。

zock09-01.jpg
それじゃあ腰とつなげてみようと思ったら、ボールジョイントの受けが割れました…。
瞬着で修復を試みるも、無駄でした。やむなく受けは新たに付け直すハメに…。

zock09-07.jpg
そして付け直して、現在こんな感じ。まだ片足ないんですけど。
腹とモノアイの可動を仕込んだらすごく表情出るようになったと思うんですけど、どうでしょう?

zock09-08.jpg
後ろから見たところ。
ズゴックとか、ゴッグとかってちょっと前かがみな印象があるんですが、それにちょっと近づいたんじゃないかと。
あ、クチバシ忘れてた!


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

関節技は硬くていいのですが、これが怖いっすよね〜
だもんでこれ使う時は、メス側の交換ができるように、ポリ接続にしてます
それにしても、胴体の可動で随分表情豊かになりましたね!
ポーズがかっこいい!!
ゾックのくせにww

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。

割れるんですね~。初めての経験でした。
これからは横着しないでポリキャップ接続を考えることにします。
ゾックのクセにいいポーズ取れるようになりましたよね。自画自賛しちゃいます。

No title

中の人 すげー

こんな発想 よく思いつきますね

これなら 無理なく 様々なポージングを楽しむますね

しかし、なぜ新キットのジム3の胸部がそこにあるのか・・・手足は何に使われたのか・・・気になりますw

Re: No title

オガさん、こんにちわ。

ゾックの胸部は、これでもかというくらい空洞だったので、腹部との接続方法は迷いに迷いました。
ジムIIIは、上半身をジム改とミキシングしたので、上半身が余っていたのでした。襟だけは使ってたので無惨な姿なんですけどね。

No title

うわ~、イエサブのジョイントって結構怖いんですね汗
使い方に気を付けないといけませんね。

可動域が広がると一気に表情豊かになりますね~。
ここまでできたら旧キット弄るのが楽しそうですなぁ!

Re: No title

MATIOさん、こんにちわ。

割れたのは初めてですけどね。
初めて使ったときは、あの接続部の硬さが怖かったです。どこまで動かしていいかわからなくて。

ファーストのMSの描写って、腰の捻りとか、反りとか、そういう人間ぽいポーズが多いので、とくに腰回りの可動箇所追加が効くのかもしれませんね。
旧キットは、最近のキットにすっかり慣らされてしまった今となっては、最初どこから手をつけたものか悩みますが、塗装しやすいように切り刻むのがいいように思います。
MATIOさんもぜひやってみてください。リクエストは、MSVの何かです!
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]