2012-08-01(Wed)

ピンポン&ジョゥジョゥ

zock07-01.jpg
ゾックの脇部分、いかにも「蓋しました」的な部分が気になったので、削り落としました。
右が加工前、左が加工後。
ゾックは前後対象なので、こういう比較に便利。
蓋を削り落とすと、当然脇のスキマから中が見えちゃいます。



zock07-02.jpg
こいつを使って、改めて蓋をします。
ダイソーって、何でも売ってますね~。

zock07-03.jpg
ピンポン玉って、2つの半球を張り合わせたようになっているので、接合部が弱いだろうと踏んで、接合部からカットしようとしたのですが、硬い硬い。。エッチングノコで切るのにものすごく時間かかってしまいました。
考えてみれば接合部から割れちゃうようじゃ、使えませんよね。
それで、接合部じゃないところからカットすると、デザインナイフでスルっと切れました。
最初からこうすればよかった。
これを更にメロンを切るような感じで(三日月形に?)カットして、

zock07-04.jpg
先ほどの脇と腕(?)との隙間がなくなるように前後に1枚ずつ貼り付けました。
三日月形が細ければある程度曲率を調整できます。

zock07-05.jpg
腕もパーツごとに塗装できるようにしていきます。
まずは手と下腕ですが、下椀側にポリキャップを入れて、手には3mmの丸棒を付けることで接続しました。

zock07-06.jpg
続いて上腕と下腕。
上腕は合わせ目を段落ちにして、パーツ同士は2mmの角棒を両側に付けて、角棒同士を金属線で接続するようにしようと思ったのですが…角棒がパーツから外れました。。
まあ、これでも一応角棒のテンションでパーツ同士を付けられるので、結果オーライということにします。

zock07-07.jpg
それから、ん?これは何と呼べばよいのだ?上腕のもう一個上。上々腕?
こちらもポリキャップを仕込んで上腕と接続です。
ポリキャップの受け部分はジャンクのZ-plusの上腕です。Z-plus大活躍。

zock07-08.jpg
その上々腕のさらにもう一個上。上々々腕??
上々々腕側のピンを短くカットして、上々腕側のダボを削って後ハメできるようにしました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

こんばんは。
ピンポン玉は良いアイディアですね。
脇の隙間が自然になりそうです!!

ゾックって案外腕関節が多いんですね。
上々々腕にはちょっと吹いちゃいましたwww

Re: No title

m0717さん、こんばんわ。

ピンポン玉は使える箇所は限られるとは思いますが、ゾックは脇のスキマで使えました。
書いてから思ったんですが、腕関節は、肩だと思えば普通のと一緒ですね。
水モノは伸縮する腕が特徴なので、ゾックもそういうものだと考えれば関節が多いのも納得できます。

No title

なんとも、このゾックは、いろんなアイデア目白押しですね。
すごく旧キットを楽しまれているようで、うらやましいです。
まさか、ピン球が関節を隠す外装になるなんて!
モナカキットもやってみたくなるけど…

とか言いながら、自分では手が出ないんですけどね。

Re: No title

ツヨさん、こんにちわ。

楽しいですよ~、旧キット。
でもせっかく作るんだったら、HGUCが出てないMSV モノにしとけば良かったかなぁ、とも思ってます。
まぁ、それでもゾックは正解だったかな。
なんせモナカどころか風船た言ってもいいくらいのスカスカ具合。
今は胸部と腹部をどうつなぐか、毎日楽しく考えてます。
#平日は妄想専門。。

No title

すごい!
ピンポン玉カバーは思いつきませんでしたが
いいアイデアでしたね。
着々と組み上がっていきますね。
頑張ってください!

Re: No title

JOHIROさん、こんにちわ。
ピンポン玉はどなたかがベースジャバーを作るときに使ってらしたのでいつか使ってみたいと思ってました。

気づけば製作開始してからまもなく1ヶ月。
まだ自立もできない状態ですが、この週末でなんとか立てるところまで持っていきたいところです。
でも今日の午後はプールに子どもを連れて行かなきゃならないし…。
今週もあんまり進まなそう。

No title

無駄のない工作ですねー

ピン球を使うアイデア面白いですね

モデラー目線で100均やDIY歩くと楽しいですよね

Re: No title

オガさん、こんにちわ。

昔からDIY歩きは好きでしたが、最近の100均の充実っぷりはほんとすごいですね。
ダイソー行くとついいろんなものを買っちゃいます。
たいてい使われることなく眠ってるんですけどね。。
なんせ100円ですからあまり悩まずに買えるのがいいところですよね。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]