2012-07-29(Sun)

ゾック モノアイ周辺

zock06-01.jpg
1週間前は「涼しい」とか書いてたのが信じられないような暑い週末でした。

さて、ゾックの帽子です。
ミサイル(?)部分は開口して、2mmの丸棒を削って作った先端を埋め込みました。




zock06-02.jpg
モノアイスリットの周辺はフチを削り込んで薄くしました。
それからモノアイスリットの上に左右3つずつあるスリットも開口して裏から薄く削ってから、エバグリのプラ板を貼り付けました。

zock06-03.jpg
内側から。
モノアイスリットの中央部分の上下に、ネオジム磁石(上)と鉄片(下)を貼り付けました。
以前も書きましたが、鉄片はいつも空き缶を切ったものを使ってます。

zock06-04.jpg
モノアイレールを作ります。まず、0.3mmプラ板をそれっぽく切って、

zock06-05.jpg
鉄片を本体の曲面に合うように調整しながら曲げたものと、ネオジム磁石を貼り付けます。

zock06-06.jpg
磁石と鉄片で本体とくっつけます。
モノアイレールを本体とは別で塗装したいのでこんな作り方にしてみました。

zock06-07.jpg
モノアイ基部にネオジム磁石を仕込んで、モノアイレールにくっつけます。
これでモノアイが可動になりました。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なるほど!
これはすごいですね。
今までは、なんとか可動軸を追加して
モノアイを動かすことを考えていましたが、マグネットとは。
これは、新しい発見です。
素晴らしいです。

No title

なるほど、、、、
これは目からウロコですねぇ、、、
確かに可動の自由度は高いですよコレ!
ナイスアイディアです!!
別パ化で塗装も楽になるしね!
アイディア工作、次回も楽しみにしてますね!

No title

これは凄い!
磁石までは思いついたんですが、空き缶を使うとは驚きです。
積みプラにHGUCのゾックがあるので制作する時はマネさせてもらいますw
ちなみに空き缶はスチールですか?

No title

あばさん、開口しまくりじゃないですか~~

いいですねぇ~

モノアイの可動はドムやジオングなんかに応用が利くすばらしいアイデアですな。今度マネさせていただきます。

Re: No title

ツヨさん、こんばんわ。

ゾックはモノアイレールが広いのでこんな加工も出来ましたが、ザクとかだとちっちゃいのでしんどいかもしれません。
この方法だとモノアイをたくさん付けることもできますね。
あ、モノアイじゃなくなっちゃうか。

Re: No title

兄さん、こんばんわ。

塗装を楽したくてこんな工作してみました。
そしてなんと、目からモノアイを剥がせるんです。

Re: No title

ねろさん、こんばんわ。

空き缶は、スチールです。
去年シーチキンの空き缶を細切りにして使ってたんですが、この度使い果たしまして、新たにパイナップルの空き缶を導入しました。
ところでHGUCのゾックは元からモノアイ可動じゃありませんでしたっけ?

Re: No title

terasawaさん、こんばんわ。

元祖開口堂さんにお褒めいただけて光栄です!
ドムやジオングのモノアイスリット開口なんて、考えたくもありませんが、terasawaさんの超絶技巧をもってすればゲルググとかでも全然余裕なんでしょうね。

No title

なるほど!!
非常に面白い、かつ自由度の高いモノアイの可動工作ですね。
これは是非やって見たいですね。
今度、真似させてくださね。

モノアイの有る無しで裏表の決まるゾックですから
モノアイの可動は必要ですね。
「後ろから、そ〜と近づいて・・・」
グリン!グポーン!
「実はこっちが正面でした!」
なんて遊びをしたくなってきました(笑)

Re: No title

Kitaさん、こんばんわ。

なんと!ゾックに裏表があったとは!
旧キットは両面にモノアイが付いてたような…。
箱も説明書もすでにないしなあ。
影響を受けそうだから見ないことにしようと思ってたHGUCを見てみようかな。

No title

モノアイの相手側もネオジム合体!?
なんとも合理的ですね〜
こうなりゃ全身ネオジム合体でww

Re: No title

ちょいさん、こんばんわ。

腕とかマジでネオジム合体も考えたんですが、普通の接続方法で行けそうなんで、多分やりません。
ちょいさんこそ、オス・メス2体のひでおがネオジム合体とか、どうすか?

No title

こんばんは。
これはすごいですね!
こんなやり方もあったのかと驚かされています。

私も水モノ作成時にはマネさせていただくかもしれません。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

今回いろんな方から反響をいただいて、そのことに驚かされています。
いろんなところでネオジム接続のモノアイを見れたら嬉しいです。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]