2012-07-22(Sun)

ゾック 脚部の改修

うちの近所は7月とは思えない涼しい週末でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は久々に風邪気味で、ちょっと外に出た隙に隣のおばちゃんに捕まって1時間ほど話し込んだ(私は聞き役ですが)以外は家に篭ってました。

zock04-01.jpg
ゾックは片足だけ関節の改修をしました。
写真向かって右側が改修後、左は改修前のものです。
前回サフふいた腹回りのパーツはたんに乗っかってるだけです。
これだけでも輪切りで置いとくよりはモチベーション上がります。





zock04-02.jpg
スネを裏側から見た状態です。
ジャンク箱のZ-Plusからポリキャップを拝借して、プラ板でくっつけました。

zock04-03.jpg
こちらは足首を上から見た状態です。
旧キットのゾックは、キットのままでも前後のスイングと横スイングができるようになっていて、割と自由に動くのですが、塗装の便利さを考えるとやはり分離できるようにしておいた方がよいと思い、ポリキャップ化してます。
スネ側に仕込んだポリキャップと、足首側に仕込んだポリキャップを3mmプラ棒で繋ぐと、前後スイング、横スイング、横ロールができるようになって、キットのままよりちょっとだけ表情を出せるようになります。

zock04-04.jpg
太ももの付け根にはボールジョイントを仕込みます。
上の方は延長した腹パーツと干渉するので、ぶった切ってしまいました。

zock04-05.jpg
改修後(右)と改修前(左)。
キットの軸を活用してポリキャップを内蔵したら、足首部分が高くなってますね。
組み上げてみて気になるようなら、おいおい考えます(またかよ…)。

zock04-06.jpg
太ももの付け根のボールジョイントはこんな風にしてくっつけました。
真ん中の赤い部分は、腹部のボールジョイントを固定するために成仏してもらった、ジムIIIのシールドの欠片です。もちろんプラ板を使えばいいんですけど、ちょうどいい大きさだったので再々利用しました。
私って、根っから貧乏性。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

週末は涼しくて快適でしたね~。
ほとんど家から出てませんがww

ゾックも着実に進んでますね。
ぐりぐり動きそうで全体像が楽しみですw

Re: No title

m0717さん、こんばんわ。

あと1ヶ月で完成させなきゃならないなんて、私にはかなりの冒険です。
腰の可動化自体はうまく行きそうなんですけど、稼動のためにできる隙間をどうするか目処が立ちません。
見なかったことにするというのが時間的にも現実解かなぁ…。

No title

またこれから暑くなりますねー^^;

ゾック順調ですね
自分もいくつか無印キットがあって、いつかいじりたいと思っていますが、なかなか腰が上がらないというかついつい楽な方へいってしまいます(笑)

でもいつかやるときのために研究させてもらいます!

Re: No title

トライロさん、こんばんわ。

今日は暑かったですね~。
出張先で道に迷って歩き回って汗だくになりながら会議に30分ほど遅刻してしまいました。
旧キット久しぶりで面白いんですけど、同じものの最新版(HGUCとか)が出てると、どうがんばっても最新版にかなう気がしないので、モチベーションの維持が難しいかなぁ、と思いました。
今回はお祭り参加で旧キットを作りましたが、そのうちHGUC版を(素組みで)作ることになると思います。

No title

こんばんは。
どんどん進められてますね!

旧キットの関節に悩むのは、実はすごく楽しいと
最近感じています。
頑張ってください!

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

そう、手をかけた分だけ変わっていくのが実感できるのが旧キットの楽しいところですね!
しかし、悩むのが楽しいってなんだか矛盾してますよね。自分もよくわかるんですけど。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]