2012-07-16(Mon)

100回目!

昨年7月にHGUCのジムIIIが発売されてガンプラに出戻ってきたんですけど、それからもう1年が過ぎてるんですね~。
出戻ってから完成したのは、ジムIII、ドズルザク、ガルマザク、ドップ、ガルマドップ、ガトル(、ドラッツェはいつかちゃんと足を作りたいのでおいといて)、シャア専用リックドム、ドワッジで8体。
あと40年くらいこのペースで作れれば300くらいは行けそうですね。

昨年11月に始めたこのブログも今回で100回目です。
製作も更新もちんたら進めてますが、今後ともよろしくお付き合いくださいませ。


zock02-01.jpg
で、前回ベースジャバーデビューも果たしたゾック君をようやくいじり始めました。
まずはしげしげと眺めていると、肩の付け根の部分が伸びる!
写真左側は縮んでいる状態、右側は延びている状態です。






zock02-02.jpg
ばらしてみると、スライド機構が付いてます。
面白いギミックですよね~。可能であればこのギミックは生かしたいと思います。
#こいつは子どもに組み立てさせたのでどんな作りなのか知らなかったんです。

zock02-03.jpg
下から覗いたところ。くちばしの中とか、足のすその中とか、スカスカなのはなんとかしたいですね。

zock02-04.jpg
モノアイレールは、ズゴックみたいに中央をちょっと尖らせた感じにして開口します。
ピンバイスとかでミシン目をつけます。
穴の大きさが違うのは途中で細いのが折れたため…。

zock02-05.jpg
あとはニッパーの先っちょでガシガシ切り落とします。
胴体もバラバラにしました。

zock02-06.jpg
腰の一番細い部分にボールジョイントで可動軸を仕込みました。
固定に使ったのはジャンク入れから見つけてきたジムIIIのシールド。ジム改のシールドを採用したので余っていたんです。
切り取ったゾックの腰パーツ自体はエポパテで上下に延長します。
シャア専用リックドムのときに足のすそとか、足の裏とかを作るときに使ったやりかたです。
エポパテは結構薄く削っても平気みたいなんで、適当に盛り付けてからキットのラインに合わせてこのあと削ります。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

祝!100回!
おめでとうございます。

かなり動くゾックが出来そうですね。
完成を楽しみにしています。

はじめまして

はじめまして。

祝100更新!!おめでとうございます。

涼を感じさせるMS!!!
楽しみに閲覧させていただきますね。

これからちょくちょくお伺いさせてくださいね。
宜しく御願いいたします。

No title

こんばんは。
100回目、おめでとうございます!
かなり頻繁に更新されてますよね~。
そのパワーを私も見習わせていただきます。
ただマネできませんが。。。

ゾック、非常に強いこだわりで進められそうですね。
完成が楽しみです。頑張ってください!

No title

100回達成おめでとうございます!
ビックリしたのは、このゾックは
お子さんが作られたってこと。
いいですねぇ。うらやましい。
で、パパが仕上げるって、もう最高ですね。
超可動ゾック期待大です。

No title

100回、更新おめでとうございます

ゾックはバラバラになりましたね
どう変わっていくのか楽しみです

Re: No title

ThreeNorthさん、こんばんわ。

本当は塗りわけをラクにするために各部を別々にできるようにしようと思ってたんですが、いざバラしたら、胴体バラバラにしてしまいました。
ちゃんと組みあがるんだろうか…。心配です。

Re: はじめまして

10代目 半左衛門さん、
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。

涼を感じさせるとはまたうまいこと言ってくださいますね~。
なんとか夏のうちに完成させられるよう、ペース上げていきたいと思います。

Re: No title

JOHIROさん、こんばんわ。

8ヶ月で100回だと2、3日に1回更新してる計算になるんですが、どう考えても週1、2回しか更新してないよなあ、と思ったら、「買って来ました」シリーズでだいぶ水増しされてるんですね。
もうちょっと製作編を増やしていきたいですけど、それこそパワー不足なんで、こんな感じで続けていきますので、よろしくお願いします。

Re: No title

ツヨさん、こんばんわ。

ブログ始めて最初にコメントくださったのはツヨさんだということは忘れませんよ~。
節目のたびに思い出しては酔っ払った親父のように(あ、酔っ払った親父なんですけどね~)何回でも書くと思いますけどご容赦ください。
ゾックを作らせたのはHGUC版が出た頃なので4、5年前ですかね。
今はもう全然プラモには付き合ってくれません。

Re: No title

卯月さん、こんばんわ。

とりあえずバラバラにはしましたが、これが元の形に戻るのか、ゴミ箱直行になるのかは、まだ誰も知りません。
卯月さんの海洋迷彩を見て影響を受けそうですが、なんかオリジナリティをだしたいと思ってます。

祝!100回

100更新!、おめでとうございます。
これからも楽しく拝見させて頂き、勉強させて頂きます。

暑くなってきたので、前回の水ザクと言い、
今回のゾックと言い。水物MSが良いですね。
気分的にですけど(笑)
旧キットを持って来るところに男気を感じます。

Re: 祝!100回

Kitaさん、こんばんわ。

Kitaさんのところにコメント書きに行って戻ってきたらKitaさんからコメントが。
偶然ではない何かを感じますね~。運命?

ゾックは酒餅というコンペに出すために、あえて旧キットを選びました。
酔いながら作ることが義務付けられたコンペです。
この前のKitaさんのベストメカコレクションには及びませんが、好きに作っていきます~。
プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]