2012-03-25(Sun)

ドラッツェひとまず完成その2


MG誌でひっそりと(?)ドラッツェミーティングが掲載されましたね。私もこういうの人生初参加で、ちっちゃくとはいえ雑誌に掲載されたのがうれしいです。いつもブログ拝見させていただいてる皆さんの作品もいっぱい載っていて、楽しく読みました。
ガトルやる人もっといるかと思いましたが、もうお一方しかいませんでした。でもその方のガトルの方が断然センスも技術もよかったですね。形もかっこいいし。ガトルがカエルだったのは私のせいだったということがはっきりしました。もしこのブログ読んでおられたらぜひ交流させていただきたいです。

dra21-01.jpg
で、私のガトルです。いや、オタマジャクシに手が生えた、ガトラッツェ君です。ちょうどシステムウェポン002が発売されて、長いヒートホークがかっこよかったんで持たせてみました。


続きを読む

2012-02-16(Thu)

下半身アップ

ドラッツェミーティング出撃した皆さん、おつかれさまでした。
私はこういうの初めてで、お祭りに立ち会えて本当によかったなあ、と思ってます。
私は13日に出して、「おお、セーフ」とか思ってたのに、締め切り当日の11:55とか、11:59(!)とか、ギリギリまで戦い続けた方もいらっしゃって、その勇気に驚嘆というか、感嘆というか、感激というか。
雑誌の発売を心待ちにするのなんて、ひさしぶりです。

dra20-01.jpg

先日SVX.さんがリクエストしてくださった下半身のアップです。
SVX.さんのSDドラッツェもこれまたかわいくてかっこいいんです。SDってスーパー・ディテールだったっけ?っていう。

さて、下半身ですが、前方に飛び出した増加スラスターユニットで通常のドラッツェの3倍くらいの速さで飛べるようになったらいいな、という開発者の願いがこめられてます。なお、プロペラントタンク×4は通常のドラッツェだと長い足の中に2本ずつ並列に入っているものを外付けしたという設定です。
Z-plusのパーツに元から入ってるスジボリがやたら太かったり、自分で入れたスジボリはヨレヨレだったり、プロペラントタンクの接続部の金属線が見えちゃってたりと、まあ、アラはいっぱいありますが、ご容赦を…。
股間の白いスラスター(ドラッツェのホントの設定ではランディングギアボックス)は、キットのパーツを削り取って、市販パーツに基部を付けて埋め込んでます。まさにギュッと埋め込んだだけ。接着とかしてません。

続きを読む

2012-02-12(Sun)

ドラッツェひとまず完成

dra19-01.jpg

デカールを貼って、ドラッツェミーティング用の写真撮りました。
あとは写真選んでトリミングしてエントリするだけです。が、明日にします。
昨日肩のパーツのネタを公開しましたが、今日の写真でネタはすべてです。
あとはご想像にお任せってことで。

ドラッツェはこれで一応完成にします。
ドラッツェミーティングが終わったら追加の写真をアップするかもしれませんけど。
3ヶ月近くお付き合いいただきありがとうございました。

次はドムかな?アッガイかな?
しばらくは「買って来ました」シリーズとか、「お宝」シリーズになるかも。

2012-02-11(Sat)

ドラッツェ製作中(16)

dra18-01.jpg

ドラッツェの塗装が終わりました。

続きを読む

2012-02-08(Wed)

ドラッツェ製作中(15)

dra17-01.jpg

あいかわらずドラッツェの写真は一枚も出てきませんけど…。今日は昨日作ったシリンダー部分のもう片側を作りました。昨日はいきなり出来上がりだったので今日は製作途中の写真を載せます。
写真の上の2枚のプラ板は、外側のアームの軸の受けになる部分(本当は外側のアームと一体に切っておくべきだったもの)です。
下にあるのは2mmの丸棒で作った軸です。0.5mmの穴を開けてます。2組で合わせて4つの軸を作りましたが、穴開けがうまくいかず、失敗作が4つほどできました。まあ、採用された4つも中心に穴を開けられたとは言いがたいんですが…。


続きを読む

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]