2017-10-09(Mon)

ドダイ ランディングギアその5

10月になると今年も終わるなあって気がしてきますよね。
こんなペースで作ってたらもう数えるほどしか完成品ができませんね。
今年は目の焦点が合いにくくなったと感じるようになりました。
これが、老眼か…。
スマホの使い過ぎも良くないんだと思います。

ドラクエは剣の材料を手に入れました。
クリア前の冒険はもうすぐ終わりなのかな?

IMG_20171008_172614.jpg
ランディングギアその5です。
「く」のところ、可動するように作ってます。

続きを読む

2017-09-18(Mon)

ドダイ メインエンジン

久々な割に進んでません。
ドラクエばかりやっているかと言うとそうでもなくて、この連休でお城の鍵をもらったところです。

20170918182730758.jpg
ランディングギアが終わったわけではないのですが、そろそろ違うところにも手を出したくて
メインエンジンを切り離しました。
とりあえず粘土で付けてみたらはみ出しちゃってどうにも汚くてすみません。


20170918182727ce1.jpg
ランディングギアはというと、フタを長くする工作が一通り完了。
形が変わったのに合わせてのスジ彫りも完了です。

20170918182729b20.jpg
ランディングギアの可動の機構もこれで行けそうな目途がついたので量産しました(て言っても3つ)。

20170918182734e94.jpg
メインエンジンは抜きの関係で奥行きがないのでちょっと手を入れることに。

20170918182733ecd.jpg
まずは切り離して、

20170918182731e44.jpg
バーニア部分に市販パーツを埋め込みました。
奥から生えてきてるように見えるようにできたらと思います。

それでは!


2017-07-30(Sun)

ドダイ ランディングギアその4

ドラクエ11始めました。
ドラクエ10は買ったものの子どもがやっただけで自分はスルーしましたが、11は最後までやろうと思ってます。
3時間くらいやりましたが、昔ほどハマる気がしないのは年を取ったせいですかねえ。

さて、前回の最後、ランディングギアの脚の部分を基部にくっつけた状態がこれ(↓)。

20170717174919328.jpg
何か見たことがあると思ったらウォーリーというキャラに似てたのでした。
全く名前が出てこなかった。。
年を取ったせいですねえ。
で、これを瞬着で仮止めしてみました。

続きを読む

2017-07-17(Mon)

ドダイ ランディングギアその3

タイヤの基部がプラ板1枚で貧弱そうなので3mm丸棒から基部を作りました。

2017071717492192f.jpg
左側がそれです。
右側は1.2mmのプラ板1枚なので、キットのタイヤの軸(プラ板をサンドイッチしてる両側2つ分)が十分に刺さらなかったのですが、しっかり刺さるようになりました。

続きを読む

2017-07-02(Sun)

ドダイ ランディングギアその2

最近休日があっという間に終わってしまいます。
なんでだろう。
今日はちょっと時間が取れました。

dodai04-02.jpg
前回試作したときの失敗を踏まえて4脚分パーツを切り出しました。

続きを読む

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]