FC2ブログ
2014-07-27(Sun)

06R 脚部のちっこいバーニア

夏が本気を出してきましたね。
昨日は運動を兼ねて、自転車だと片道15分くらいのところにあるダイソーまで行ってきたのですが、夜になって風呂に入るときに腕を見てたら真っ赤に焼けててびっくりしました。
恐るべし真夏の太陽。

06R20-01.jpg
先週の続き、3体分の腰アーマー接続完了です。




続きを読む

2014-07-20(Sun)

06R 腰アーマーの接続

前回、前々回はツイッターへの告知の設定が変になってたみたいです。
変なツイートしてしまってすみません。

さて、珍しく3週連続の更新です。
表面処理ばかりやってると全く書くことがないのですが、多少なりとも工作っぽいことすると、多少なりともネタが出てきますね。

06R19-01.jpg
分割したまま放置されていた腰アーマーを接続しました。
腰だめにしたときに自然な感じにスカートが広がるようになりました。





続きを読む

2014-07-12(Sat)

06R 頭のスジ彫り

今回は1か月経つ前に更新できました。

頭にスジ彫りを入れようと思ってテンプレート用に0.3mmのプラ板を切り出したのですが、うまく馴染まず、瞬着で仮止めしようとしてもすぐに剥がれちゃいました。
考えた末、ヒートプレスでテンプレートを作ることに。

06R18-01.jpg
幸いザクの頭はたくさんあるので、余計な部分を切り取り、きれいな卵形にして雄型に。
それに合わせて1.2mmのプラ板を一回り大きくくり抜き、雌型を作ります。
ケガキ針を使ってざっくりとくり抜き、半丸やすりで現物合わせしながら形にしました。


続きを読む

2014-07-08(Tue)

06R 手首その2

ぼーっとしてるとあっという間に1か月が過ぎて、すっかり月刊ペースです。

06R17-01.jpg
同じような作業がずーっと続いてモチベーションが上がらないので、「もうこの辺にしよう」と思ったパーツは別なケースに移してちょっとでも達成感を得る作戦に出ました。
おかげで多少なりとも進んできたような気がしたりしなかったり。




続きを読む

2014-06-14(Sat)

06R 手首

ここのところ手首ばかりいじってました。
記事書くほどのネタはないのですが、一か月経っちゃいそうなので更新。



なんだか多すぎると思ってたのですが、改めて並べてみると、右上の4つが余分。
でも残り15個は使うので、やっぱり3体分となると多いなあ、と溜息。
何をしてたかって言うと、関節の彫りを深くした程度なんですけどね。
同じような作業ばかりずっとしてて全く進んでる気がしません。


続きを読む

プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]