2017-06-04(Sun)

ドダイ ランディングギアをなんとかしたい。

先日、関西出張があったのですが、新幹線で移動中にスマホで位置情報を見たら、

Screenshot_20170602-114746.jpg

1時間ほどの間に2500km近く旅したようで。
音速超えてますw
スマホの調子が悪いのかな…。

IMG_20170603_133454.jpg
先週作ったエアインテーク(写真左)は、1週間放置したら0.3mmのプラ板が反ってしまいました。
それで新たにもう一組(写真右)、今度は反らないように途中に支柱を入れて作りました。
接着に流し込みタイプの接着剤を使ったから伸びちゃったのかな?
これでダメだったら今度は瞬着でやり直そうと思います。

IMG_20170604_175052.jpg
形的にも先週作ったのよりいい感じ。

IMG_20170604_175649.jpg
ランディングギアはこんな感じなのですが、フタ?カバー?がランディングギアから生えてるのが気に入らないので何とかしたいと思ってネットでいろいろ探してたらYoutubeでこんな(↓)動画を見つけました。


スゲー!!
なんともメカニカル!
 
P_20170604_175959.jpg
上の動画みたいにできる気はしませんが、多少なりとも何とか近づけたいと思います。
まずはタイヤを傾けられるようにする工作の実験。

P_20170604_180023.jpg
あんまり傾けられません。。
やり直し!

それでは!

2017-05-28(Sun)

ドダイ エアインテーク開口

ドダイの参考にと思ってネットを探してたら、F-16の写真が山ほどあるサイトにたどり着きました。
何百枚もあって、とても全部は見れませんでした。
昔だったらとても集められない量の情報ですね。
ほんと、ネットはすごい。

dodai02_01.jpg
さて、その大量の情報をうまく活用できるのかわかりませんが、正面のエアインテークをいじることに。

dodai02_02.jpg
まずは開口しました。
右側に見えてる白いのはレジンブロックを開口した部分の形状に合わせて削ったものです。
以前複製したときに5mmの角棒をランナー用の型として使ったので、5mm角棒の形のレジンブロックが副産物としてたくさんあるんです。

dodai02_03.jpg
そのレジンブロックを中心に0.3mmのプラ板で囲って、レジンブロックもろとも真っ二つに切ったところ。
ちょっとつぶれてますが、奥まったところになって見えなくなるので気にしません。

dodai02_04.jpg
これで左右が鏡面状に対称になったエアインテークの組ができあがりです。
いや、まだ整形してないんでもうちょっとですね。
ガンダム世界ではスリットをたくさん入れるのが通例と思いますが、あえてこのまま、ただの深い穴にします。

dodai02_05.jpg
これは主翼が付くブロックの後端のダクトを裏から見たところです。
左は加工前、右は加工後で、裏から見ると厚みを極力抑えるようにしました。
なぜかというと、

dodai02_06.jpg
ダクトのパーツを後ハメできるようにするためです。
本体側も極力薄くして、これでなんとか後からはめられそうです。

dodai02_07.jpg
コクピットブロックの中身。
ここは後ハメできそうにありません。
仕方がないので内部は先に塗装して、キャノピーをマスキングしてから仕込もうと思います。


それでは!


2017-05-21(Sun)

ドダイ 開始!

本当はジェスタを始める前にちょっとだけ手を着けていたんですけどね。
グフの付録でドダイが欲しいなあ、と。

20170521161527da6.jpg
ご覧のようにEXモデルのドダイIIなのですが、これをドダイ色に仕上げるつもりです。

20170521161526116.jpg
地域視点を下げた写真。
ドダイで特徴的なミサイル発射口はありません。
なんでもドダイは爆撃機が本当の役目なのをMSを運ぶのに転用したという設定だとか。
しかもVTOLで垂直離着陸できちゃうそうです。

20170521161525612.jpg
とりあえず今は少しうすうす化をしただけです。

20170521161523c0e.jpg
同シリーズのマゼラトップと並べると大味さが目立ちます。
どこをどうディテールアップしたものやら…。

それでは!



2017-05-05(Fri)

ゴールデンウィークのパチ組み最終編

ゴールデンウィークが終わりましたね。
うちにあるすべての罪をパチ組みしました。
なんだかすっかりパチ組みのブログになってますね。
罪置き場の整理は一応終わりましたが、次はもう何かを捨てないと新しい何かを手に入れることはできない状態です。

GWPL01.jpg
タミヤの兵隊さんたち。
いつかこういうのをかっこよく塗れるようになりたいです。

続きを読む

2017-05-02(Tue)

生活基盤の立て直しに向けて

不覚にもとうとう広告が表示されてしまいました。
あいかわらず罪の清算、縁側のペンキ塗り直し、洗車、衣替え、などなど、生活基盤の立て直しに向けて努力してますが、なんだかあまり進んだ気がしません。

GW2017_P01.jpg
初公開(?)の罪置き場。
マイルールはこの段ボール10箱からあふれないこと。
ああ、この段ボールの中には本も入っていて、片付けてる途中で読みふけっちゃったりするんですよね。だから進まないのか。
こうして見るとそれほどあふれてないようですが、

GW2017_P02.jpg
ちょっと視点を変えるとたくさんあふれてます…。
そういうわけで罪をとりあえずパチ組みして少しでもスペースを確保しようとしてます。

GW2017_P03.jpg
パチパチやってたら子ども(中二)がやってみたいというのでニッパーを持たせたら壊されました…。
「壊れたニッパー」とか言って絵を描いてくれました。
それが中二のやることか?ずっと「ミッパー」だと思ってたそうです。
幼稚園生ならかわいげがあるんですけどね。
「究極」なやつです。あーあ。

GW2017_P05.jpgGW2017_P06.jpg
水中用ザク(のZ版、マリンハイザック)。
各所に梨地加工が施されてたり、バックパックのフィンのディテールがすごかったり、今のキットとは一味違いますね。
ちゃんと作ろうと思うと表面処理が大変そう。

GW2017_P07.jpgGW2017_P08.jpg
ガンキャノンII。何気に股関節が幾分左右ロールできるようになっていたり、足首が二重関節になっていたりと、HGUCみたいな関節の作りが見られます。
以前ガンキャノンReviveをパチ組みしたときに比較用に隣に並べていたのとは別なものです。
キャノンの仕様違いで並べられるように2つ買っていたのだと思います。

GW2017_P09.jpgGW2017_P10.jpg
旧キットズサ。HGUCが出ているので要らないのですが、案外旧キットの方がいいところがあったりするんですよね。
いつかズサを作る際にはいいとこどりしたいです。
問題は、「いつ作るか?」です。いや、「いつか作るのか?」かも。

GW2017_P11.jpgGW2017_P12.jpg
R・ジャジャ。前回R・ギャギャをパチ組みしましたが、ライフルとかはこいつから流用ですかね。
左手の手首がものすごく緊張しているように見えます。
エクスカリバーか?

それでは!






プロフィール

あば

Author:あば
1/144限定、宇宙世紀モノ限定でガンプラをゆっくり作ってます。遊べるプラモが大好きです。リンクはご自由にどうぞ。

カウンター since 2012/9/2
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
更新チェック
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー・コンペなど
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】 酒餅4 酒餅3 ずをコンthird ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]